あさがおは      夏の花っていうよりか


モデルの撮影の時は、大体スタジオに何かしら音楽が流れている。
雑貨屋みたいなインストの時もあれば、丁度良い具合に知らない洋楽だったり
逆に平成J-POPだったり色々なんだけど、
今日は「夏休み子ども科学電話相談」が流れていた。
8月は根本宗子さんのイベントでラジオの話が出ることがとても多かったから
「あ、ラジオだ!!!!」って妙に楽しくなった。
中学生の時はとても聞いていたラジオ、最近聞かないラジオ、
昔好きだったもの。になりつつあったラジオ。

「夏休み子ども科学電話相談」なんて、いかにも夏休みだ。
今朝家を出たらプールバッグを持った小学生を見たし
撮影場所は夏休みの度にポケモン映画を幼馴染と見に行った街だし
なんならその街の花火大会にもみんなで行っていた。
天気も、最近台風多くてメンゴ謝罪の快晴で、
今日1日に夏休みの主張が多すぎる!
本当ならこんな日は、朝起きたらお風呂に入って
全然ちゃんと身体も拭かずびしょびしょのままリビングでテレビでも見たい。
友達の家に電話して「はるかちゃんいますか?」ってはるかちゃんママに聞きたい。
そうめんを食べたら自転車で出かけてはるかちゃんと遊びたい。
今言った3つは全部小学生の時の思い出で、夏休みはどうしても小学生になりたくなる。
小学生に申し訳ないから、働いた。
「空はどこから宇宙ですか?」みたいな質問を女の子がして
「地上から100キロ〜200キロくらい上。その辺りからはだんだん宇宙」
って先生が答えていた。100キロかぁ。

東京から横に100キロ行くと湯河原・熱海があるらしい。
200キロ行くと藤枝。
200キロ〜は結構宇宙なのかしら。
そしたら、藤枝って街は宇宙か。
間にある湯河原・熱海は、天国とかか。


昔湯河原に旅行に行った時に、街自体が妙に怖くて
泊まった旅館にも多分妖怪とかいたから、
現世じゃないんじゃないかと睨んでいたんだけど、天国か〜
っていうか100キロとか200キロとか言われると、なんか近いよね。
いつだって行けちゃいそうな数字なのに、
なかなか行けないものですなぁ〜と思っていたら惑星が見つかった。
地球から4光年、光の速さで4年かかる地域っていうのは・・行けるの・・・?
光の速さで4年ってとっても遠そうだけど、
そもそも光の速さって人の速さの何倍くらいなの?
光と人の速度の差は、人と別の生き物で例えるとどのくらい?

全く分からないから夏休み子ども科学電話相談に今すぐ電話したいけど
小学生に悪い。っていうかそもそも電話をする資格がわたしにない。
今朝は完全に夏休みわたし夏休みだったけど、夏休みなんてもうないのかもしれない。




0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.